【疲れていた土地探しにも一筋の光が差し込んできました!!】住まいる塾開催風景

イベント報告

【疲れていた土地探しにも一筋の光が差し込んできました!!】住まいる塾開催風景

2006年11月26日(日) |

本日(11/26)、住まいる塾としては久々の開催となる【建築家セミナー】を開催しました。

今回の講師を務めていただいたのは、アトリエSORAの岸本貴信先生。

セミナーではプロジェクターを使用して、敷地条件別に合計11件の建物について説明いただきました。

施主の好みや敷地の条件によって、それぞれ全く異なる建物となるのですが、どの家にも共通しているのは【プライベートを確保しつつ、光が家全体に届く、明るい家】だということです。

どうしても自分達で土地を探そうとすると“南東向き”や“四角い土地”にこだわってしまうところがあると思いますが、今回の事例では“狭小変形地”や“北西向き”、“周りを住宅で囲まれた密集地”などでの“プライベートを確保しつつ、かつ光を取り込む建築の工夫”なども、実際の完成写真で説明してくださり、参加者からも感嘆の声!

※実際に“変形地”や“北西向き”などの土地は、皆さん敬遠しがちなので、その周辺の相場よりも安くなっていることが多いんです。建築家と建てるのなら狙い目ですよ!!

今回の参加者は土地探しの方も多かったのですが、非常に参考になったセミナーだったのではないでしょうか。

これから土地を探して建築をお考えの方は、どんな土地でも建築家のアイデアと工夫で快適な生活を提案できると思いますので、気になる土地があれば、どんどん声をかけてくださいね。

20061126-2[1](1)

参加者から頂戴したお声をご紹介。

・土地選びに疲れが出始めており、その状況で本日の岸本先生のお話は非常に参考に(楽に)なりました。
12月の完成見学会に参加させていただきたいと思います。宜しくお願いします。(堺市Y様)

・狭い土地、周囲の条件の悪い土地でも充分に光が差し込み、風が通る、快適な家ができることがとてもよく分かりました。建売を買って住んでみて、暮らしにくい部分が100%無くなる家を新しく建てられる日を、夢見るだけでなく、現実に早くしたいです。ありがとうございました。(泉北郡M様)

・全部の家が個性的で非常に良かったです。最後の+1の家が一番いいと思いました。(岸和田市O様)

・敷地から建物、趣味から建物というコンセプトからの話でしたが、自分が今考えている土地や趣味、生活スタイルに合わせて考えるとどのような形になるのか楽しみになりました。(大阪市O様)

・将来の家族構成を考えた家(部屋)づくり等、土地の形や、まわりの住宅の環境を気にしなくても良い家を建てていただけることがよくわかり、土地を探している私たちにとって、大変参考になりました。(泉北郡M様)

ページTOPへ