【考え方が変わりました!】住まいる塾資金計画セミナー開催後記

STAFF BLOG
  1. ブログトップ
  2. >
  3. イベントのこと
  4. >
  5. 【考え方が変わりました!】住まいる塾資金計画セミナー開催後記

calendar

2017年8月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

archives

【考え方が変わりました!】住まいる塾資金計画セミナー開催後記

2008年9月23日(火) | イベントのこと | スタッフ

本日(9/23)、スタジオにて【知らないと損する!住宅ローンで失敗しない方法】セミナーを開催しました。

講師の早川も幾分緊張しながらの説明でしたが、今まで常識と思っていた資金計画の考え方が、実は大変リスクのあるものであったという目からウロコの内容をお伝えさせていただきました。

※スクリーンに映しながらの内容でしたが、一部細かい文字等が見づらい箇所があったようで、申し訳ございませんでした。今後の改善につなげます。

セミナーの中ではリスクを回避する資金計画の考え方を中心にお話させていただきましたが、住宅ローンは約4、800種類もあり、一家族ごとに生活が異なるため、それぞれの家族にあった住宅ローンを選ぶ必要があります。

岸和田スタジオでは、住宅ローンアドバイザー資格を持つクライアントパートナーが、お客様それぞれに合った資金計画やローンのご提案をさせていただいております。返済シミュレーションなども直ぐに作成できますので、ぜひ気軽にご相談ください。

大切な家づくりはリスクのない資金計画の検討から

 

【参加された方々から頂戴したご感想を紹介】
・クレジットカードの限度額や枚数、車のローンで借入額が大きく変わるとは知りませんでした。住宅ローンの種類もいっぱいあって、自分達に合ったものを選んでいきたいです。(和泉市:T様)

・住宅ローンのことばかり気になり、なかなかについて考えられず、ウロウロ、オロオロしています。今日おはなしを聞けて整理ができてよかったです。ありがとうございました。(岸和田市:H様奥様)

・一番大切なことですが、どうしても難しく考えてしまうので、セミナーに参加させていただくことで少し気持ちが楽になり、勉強しようという意欲が出ました。(岸和田市:H様ご主人)

・部屋の大きさ等があると思いますが、スライド中の図が見えにくいものがあったので、大きくされるか画面をもう少し大きくしたほうがよいのでは?スライドをコピーして渡していただけたらもっとよいと思います。いちばん気になる資金の部分をもっと重点的かつ具体的にした方が、我々シロウトにはわかりやすいと思います。(東住吉区:W様ご主人)

・まさにこれからローンを組む段階なのですが・・・頭金をなるべく多く、ローン期間を短く、という目標をもう一度検討するべきなのかな・・・と思いました。今夜は主人と話し合います!!あと、早川さんの説明とても丁寧なのですが・・・例えば架空の家族でシミュレーションを見れるともっとわかりやすいかも・・・。(東住吉区:W様奥様)

・考え方が変わりました。「造作IKEAで可能な所もある」「繰上げのメリットとリスク」「自己資金の考え方(3か月分は手元に)」「ローンは最長に組む!」「カードは必要最低限で!」。ありがとうございました。(岸和田市:N様ご主人)

・まずは自分達に合った資金計画を考え、土地建物の費用を見定めたいと思います。今後は木造住宅のメリットやデメリットなど基本的なことを教えて頂きたいと思います。(岸和田市:N様奥様)

本日参加いただいた皆様には、私(マネージャー:仲谷)書き下ろしの【知らないと損する!!住宅ローンで失敗しない12の鉄則】小冊子をお配りさせていただきました。ぜひ今日のセミナーの復習の意味も込めて、ご一読いただければ幸いです。

ページTOPへ