建築家、お客様、スタジオ―最高のトリオ
私は長年ゼネコンに勤めていまして、ビル、マンション、ホテルなどの施工現場を管理してきました。個人の住宅に関わるのは岸和田スタジオが初めて。こちらには中商の会長とのご縁で呼んでいただきました。
みなさん、大きな建物を建てていたのだから、それに比べると住宅は簡単でしょうとおっしゃいますが、なかなかどうして。住宅の方がむしろ難しいですね。なぜかと言うと、ビルやマンションは図面通りにできればそれでOKですが、個人のお家はそういうわけにはいかないからです。建てる人の気持ちがいっぱい入っているでしょう?図面はもちろんありますが、現場でもう一度確かめながら、場合によっては変更もしながら、建てていかなくてはならないのです。大変ですが、私にとっては新鮮で面白いです。それに、自分たちの仕事に対して、お客様が喜んでくれるという経験も、岸和田スタジオに来て初めてすることができました。これまではビルやマンションを実際に使う人と出会うことはありませんでしたから、「ありがとう」と言われた時は、ものすごく嬉しかったです。
|
この仕事の魅力は、建築家とお客様とスタジオが対等に話し合い、力を出し合ってつくり上げていけるところ。誰が上に立つこともありません。「つくる」って、そういうことだと思いますよ。関わる人全員が、持てる力を発揮して最高のパフォーマンスを成立させる。その醍醐味に、いまはまっているところです。
▲ ページTOPへ
All rights reserved (c) KISHIWADA STUDIO 注文住宅 大阪