クライアントパートナー 早川聡

スタッフ紹介

クライアントパートナー 早川聡

成功のコツは建築家を信頼すること

ASJ岸和田スタジオに興味を持ってくださり、アカデミー会員に登録していただくと、大抵の方は「一度プランニングコースを試してみようか」ということになります。

この時に私たちクライアントパートナーが、その方に合いそうな建築家をリストアップしてご紹介するわけなのですが、毎回とても緊張します。なにしろクライアント(お客様)にとって、最初の建築家との出会いとなるわけですから、もし悪い印象をもたれると、後々まで引きずってしまうでしょう?

だからこの段階までに、私自身がクライアントの求めているものをしっかりとつかんで、建築家との相性を見極めなくてはならない。非常に難しいですが、やりがいを感じる部分です。

 

建築家にも一度のプレゼンに全力を尽くす人もいれば、最初は緩い感じで入っておいて、徐々に絞り込んでいくスタイルの人もいます。どの建築家を選ぼうとも、それぞれに長所・短所があるものです。私はクライアントに、「成功のコツは、建築家を信頼することです」といつも申し上げています。誰だって信頼されれば、何とかしてそれに応えようとするもの、建築家だってもちろん例外ではありません。

セッティングがうまくいって素晴らしい住宅が建ち、クライアントも建築家も喜んでいるのを見る時が最高ですね。その瞬間のためなら、どんなに苦労しても構わないと思えるくらい嬉しいものです。

 

早川聡の faceboook は こちら

ページTOPへ