スタジオマネージャー 和田洋

スタッフ紹介

スタジオマネージャー 和田洋

タフでやさしいスタジオをめざしています 

岸和田スタジオの一番の強み、それは建築家との家づくり一筋に歩んできたということです。一般的に工務店は、注文住宅、ハウスメーカーの下請け、建売など、いろいろな家づくりをこなすものですし、注文住宅しか建てないという工務店でも、建築家の家だけに限って施工するところはかなり少数派です。岸和田スタジオはその少数派に属しているわけですが、その結果、技術力が相当に鍛えられているのは紛れもない事実です。

 

まず建築家の家は一軒一軒がオリジナルです。大量生産を前提にした商品としての住宅とは違い、構造一つとっても木造、鉄骨、RCと自由ですし、素材もその都度決定します。ドアや窓も規格品の中から選ぶわけではありません。施工する側にとってみれば、A邸に通用したことがそのままB邸に通用することはなく、その都度建築家の要求レベルを満たす技術を、提供し続けなくてはなりません。岸和田スタジオではそうした家づくりが当たり前になっていますが、一般的にはこれはかなり特異なことで、ごく普通の工務店に同じことをしてくださいと言っても、すぐには難しいと思います。

 

 

 

 

 

何だかえらく威張っているみたいに聞こえたらごめんなさい。別に自慢をしたいわけではなく、私が皆さんに知ってほしいのは、施工会社のクオリティをそこまで高めないことには、建築家と建てたいというお客様の夢を、ともに語る資格がないと私たちが考えているということなのです。建築家と建てるというのはやはり特別なことです。その特別なことを成功に導くためのお手伝いをする私たちも、常に技を磨き、向上心を燃やし続けなくてはなりません。クライアント(お客様)に、少しの不安も抱かせることなくサポートし、家が建った後は、地域密着型の工務店としてケアし続ける。スタッフは皆、そんなタフでやさしいスタジオをめざしています。

 

 

 

ページTOPへ