私達家族にフィットするのは当然です

感想集

  • オーナーズボイス | | 泉南市 N様
  • 私達家族にフィットするのは当然です

MLw20110717175246a

【ご主人の声】
先日、この家をお願いした安部先生が、ご家族で来てくださいました。
先生に「(住んでみて)どうですか?」と聞かれました。

住み始めてわずか2ヶ月。当然新鮮な感じはするのですが、違和感が全くありません。

それもそのはず。

約3年間『わがまま』を言いたい放題言わせてもらって建てていただいた家が住みにくいはずがありません。私達家族の為だけに設計されたのですから、私達家族にフィットするのは当然です。長年暮らしているような錯覚さえ覚えます。明るさや室温、風の通りなど、住むまで分からない部分も、全て先生の計算通りで完璧なもので、「最高です」という言葉しか見つかりません。

きっかけは偶然でした。今思うと運命的だったと思います。

家族で近くのショッピングモールに買い物に行ったとき、たまたま見かけた【未来をのぞく住宅展】に吸い込まれる様に入りました。面倒くさがりの私には考えられないことです。妻は興味津々で熱心に話を聞いていましたが、当時の私には家に対するこだわりは無く、スタジオの入会金でさえ、もったいないと思っていました。

入会後、スタジオから何度もイベントの案内をいただきましたが、参加することもなく月日が過ぎていきました。ところがある日、普段気にも留めていなかった【住宅展】の案内が目に入りました。大喜びの妻と久々に【住宅展】に行きました。古いとはいえ住むところがあった為、すぐに新しい家が必要なわけではなかったのですが、最初に話を聞いた安部先生の作品を見せてもらい即断しました。

「この人の造る家に住みたい」「妻が喜んでるから」。人生最大の衝動買いでした。
ここから【家づくり】がスタートしたのです。

【家づくり】は非常に楽しいものでした。

特に急いでもいなかった私達は、約2年もの間、安部先生とスタジオの仲谷さんと【打ち合わせ】をしてもらいました。

【打ち合わせ】の度に【わがまま】を言わせてもらい、何度もプランが変更になりました。先生が分かりやすいようにと、その都度造ってくれる家の模型も10個以上になっていました。「予算内」とお願いしていた為、仲谷さんは大変だったと思います。

いつの間にか私も【家づくり】の虜になっており、家でも毎日のように妻と図面や模型を見ながら話をしました。夕方から始まった【打ち合わせ】が、日が変わるほど続いたこともありましたが、楽しい思い出のひとつです。

工事が始まってからは、毎日仕事から帰るのが楽しみでした。

自宅の敷地内に新築した為、「今日は何処が出来ているのだろう?」と、懐中電灯を持って現場に忍び込むのが日課になっていました。

現場は、あらゆる所にプロの技を感じました。
何より職人さん達の【こだわり】に驚かされました。挙げればキリがないのですが、見えるところから見えないところまで、大きなものも些細なものも【職人の心意気】で、こだわり抜いて建てていただきました。

家が完成に近づくと、嬉しさと同時に、【家づくり】が終わる寂しさを感じるようになりました。工事が始まってからも何度も【わがまま】を聞いてもらい、私達も一緒に建てているという気持ちを強く感じていました。

【わがまま】を辞書で引くと、【自分の思い通りになること】とあります。
2年間の打ち合わせに工期を含めた約3年間。さんざん【わがまま】を言わせてもらいました。家に対する思いの全てを出し切りました。私達家族の思いが、思い通りの形になりました。理想の家が完成しました。

先日の話に戻りますが、安部先生が奥さんに嬉しそうに、少し誇らしげに家の説明をしていました。奥さんも楽しそうに先生の説明を聞いていました。安部先生は純粋に【家づくり】が好きなんだと思います。

先生は、建築家らしくスタイリッシュな服装で現場に到着します。
しかし、革靴で現場のぬかるみに入っていったり、木くずだらけの床に平気で座り込んだり、家の事になると子供の様に泥だらけになっていました。

先生だけではありません。

いつも笑顔で(たまに困った笑顔をしていましたが)常に私達のことを考え、【家づくり】の舵取りをしてくださったスタジオマネージャーの仲谷さん。

大雨の翌朝、休日にもかかわらず、一人で現場の雨水を掻き出していた、少し怖い【ちょいワル】現場監督の和田さん。

工期が夏休み期間でしたが、毎日プロの技を魅せてくれた棟梁(小学生の二代目が現場で頑張っていましたが、二代目の夏休みは大丈夫だったのでしょうか)、電気屋さん、外構さん・・・全ての人が、誇り、こだわりを持って前向きに【家づくり】をしてくださいました。

私達家族は、多くの人の思いが詰まった世界にひとつのこの家を、皆さんへの感謝の気持ちを忘れることなく大切に守っていくとともに、家に負けないくらいの理想の家族へと成長していきたいと思います。

【奥様の声】
4年前、たまたま行ったイオンでイベントをやっていたのがきっかけでした。

その頃はまだ「家を建てる」ぐらいの漠然とした気持ちで、週末に広告を見たり、住宅展示場に足を運んだりはしていたものの、まさか建築家になんて夢のような話でした。色々とお話を聞き、【あこがれ】の気持ちを込めて会員登録し、その日は帰りました。

そして、しばらく経ってからの浪切ホール。運命の出会いでした。
なんとなく足が止まったのが安部先生のところでした。作品を紹介してもらい、お話をして、なんだかお腹いっぱいという感じで、そこを後にしました。

あこがれから現実へ。建築家と私達の【家づくり】がスタートしました。

私達の要望 → 安部先生の提案と宿題 →仲谷さんのアドバイスと金額調整+なごみ

打ち合わせは本当に楽しかったです。
子ども達もスタッフさんに遊んでもらえると楽しみにしていました。納得いくまで何度もしていただき(図面上では何軒建ててもらったか・・・)、ハウスメーカーでは実現できなかった事も全てクリアしてもらえました。先生は私達の事をよく理解してくれていて、先生の「大丈夫ですよ」の言葉には何度も救われました。

となりが現場だったこともあり、じっくりと家づくりを楽しむことができました。
大工さんや職人さん、スタジオのスタッフさんとお話したり、質問したり、お願いしたり・・・。かなり勉強にもなりました。現場監督の和田さんにもかなりお世話になりました。【困った時の和田さん頼み】状態で、なんでも、どんな小さい事でも解決してくれるんです。引渡しが終わった今でも、かなりお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

おうちはというと・・・
その場所ひとつひとつにこだわりと思い入れがあり、すごく魅力的なおうちができました。

いっぱいありすぎて書ききれないのですが・・・

まずは入ってきての空間の拡がり。「オー!」という言葉がよく似合います。大きな吹き抜けがあって、浮いているような2階部分。インナーガレージと庭のつながり。それに大階段と大テーブル。白がベースで、玄関から続くタイル。カッコイイです。キッチンは私のお城。完璧です。

収納もスゴイです。収納スペースの確保というだけでなく、パントリーや各部屋の隠す収納、大階段下の大収納。ウオークイン。物の出し入れがしやすいなどの使い勝手のよさと、見た目の美しさの両立というところもお気に入りです。配線まで考えていただいたので、コードが見えることもなく、ほんとにスッキリです。物の居場所を最初から考えての家づくりだったので、できたと思います。

大きな吹き抜けと各スペースのつながりの良さは、生活してみて実感しました。
どこにいても子どもの気配を感じることができ、家事・育児が楽しく、しやすいです。

居心地のいい場所が、あっちにもこっちにも。
その日の気分でいろんな表情を持った照明で遊んでみたりもして、気持ちにゆとりができました。

本当に建築家と創る【世界に一邸の住まい】だったと思います。
こんなに素敵なおうちに住める事を幸せに感じます。ありがとうございました。

P.S.
仲谷さんの「これからのお付き合いの方が長いですよ。」の言葉にはジーン!です。
これからもよろしくお願いします。

FEEL

ページTOPへ