多すぎる収納スペースは無駄なものの寝床

感想集

  • オーナーズボイス | | 岸和田市 O様
  • 多すぎる収納スペースは無駄なものの寝床

kMV20110717172814a

【ご主人の声】

岸和田スタジオのスタッフの皆様、岸本先生、いろいろお世話になりました。

まだ建築家の家デビュー2ヵ月程度の感想ですので、四季を通じて、これから感想にも変化があると思いますが、階段のヴォイドを通じて降り注ぐ光は明るく、スリット窓からは公園を借景に気持ちのいい朝食を毎日堪能しています。
意匠も個性的ですが、本質的な住み心地も私達好みになりましたので大満足です。

プランスタートから竣工まで約2年。印象深かったのは打ち合わせが楽しかったことです。
建築家の提案に感心し、仲谷マネージャーにはコスト面でもアドバイスいただき、安心して自分達の意見を伝えることができました。

3階建ということで構造の審査で時間がかかりましたが、仕事中でも家一色の毎日を過ごして完成させた家は、小さくても最高です。

オーダーメイドの家ですので、寒さ暑さなど、これから住みながら工夫が必要かもしれません。

それでも限られた敷地で、プライベートを確保しながら、明るく開放的な空間を提案してくれた岸本さん、若くて腕のいい棟梁と一緒に理想の家を実現してくれた岸和田スタジオの皆様、本当にありがとうございました。

土地の条件と予算など様々な制約があっても、建築家と一緒にこれからもいい家をたくさん建ててくださいね!

時間が合えばオープンハウスに足を運びたいと思います。

【奥様の声】

岸和田スタジオ様

まずは、最高の家を建ててくださった岸和田スタジオさん、そして独創的な発想力で我が家をプランしてくださった岸本さんに心より感謝申し上げます。

入居して2ヶ月になりますが、季節の移り変わりと共に発見の多い楽しい毎日を過ごしています。
公園のサクラが家の中から眺められるのは偶然の賜物なのか、、、それとも岸本さんの計算なのか?!

家作りの過程は本当に楽しかったです。打ち合わせから始まり様々なオープンハウスに足を運んだりetc.
一世一代の大イベントですから、「あれもやりたいこれもやりたい。。。」と途中はかなり欲張りにもなりましたが、岸本さんと仲谷さんの冷静且つ多彩なアイデアのお導きのおかげで、自分たちの背丈に合った最高の家が出来たと思います。

例えば収納がたくさんほしい!! と誰もが思いますが、多すぎる収納スペースは無駄なものの寝床になってしまうんですね。
新居に移ってからひとつのものを買うのにとてもよく検証して選ぶようになったので、無駄なものを買わなくなりました(^^v

2007年の8月に岸本さんのプランに一目ぼれしてから約2年越しの家作りでしたが、これからの長い人生をこの家と共に大切に過ごしていきたいと思います。

これからもたくさんの作品と感動をどんどん生み出して行ってくださいね。期待しています。

 

 

 

 

三角窓の家

ページTOPへ