すべて叶えられているようです

感想集

  • オーナーズボイス | | 和泉市 Y様
  • すべて叶えられているようです

zDD20110717155407a

家を建てる予定のない頃から建築雑誌を見ることが趣味だったので、建築家との家づくりはとても楽しい作業でした。
最初に作人先生にお会いした時にお願いしたのは・・・
・ 家中、色んな場所でくつろぎたい
・ 光と風がしっかり通る家
・ 子供が部屋にこもらず、家族の距離が近い家
・・etcでした。
ぜいたくなお願いでしたが、すべて叶えられているようです。
階段に座って本を読んだり、デッキで遊んだり寝転んだり、リビングのソファから空を見上げたり、皆、思い思いにくつろいでいます。
主人も庭仕事に興味を持ち始め、芝生の手入れに精を出す日々です。
以上、良い事ばかり書きましたが、今後“建築家との家づくり”にチャレンジする方の参考になれば・・・と思う事もいくつかあるので何点か書かせていただきます。

<お金の件>
家を建てるというのは人生の中で最も大きな行事でお金もかかります。
「世界で一邸の住まい」同様、予算・ローンの組み方、全て1件ごとに違います。
建築家との相談で家をオーダーメイドで建てると同様に、より細かなお金の相談ができる部門(FPの紹介など)もあったら、金銭面の不安がより解消されるのではないでしょうか?
<インテリア・外構の件>
インテリア・外構についても(建築家だけでなく)相談できる部署があると良いなあと思いました。
意外と重要で、しかもお金がかかる場所。早い段階で予算を取ったり、植栽の計画をしたかったなあと思うので。
<工程・スケジュールの確認>
これは私の勉強不足もあるのですが、“この工事までに○○を必ず決めておく”“これ以降○○の変更は不可”ということを細かく確認して欲しかったです。『まだ間に合うと思ってた・・・』という事が、意外と多くありました。

長くなってしまいましたが、建築家との家づくりは大変そうだ!とこの足を踏んでいる方は多いと思います。
少しのサポートで不安が減って、楽しい家づくりをされる方が増えたら良いなと思います。

少ない時間の中での作業でしたが、嫌な顔ひとつせずお付き合いいただいた作人様、仲谷様、神前様をはじめとする岸和田スタジオの皆様、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

ページTOPへ