2006/12/18

感想集

  • オーナーズボイス | | 岸和田市:Y様より頂戴しました!
  • 2006/12/18

STb20110717143251

引渡しが済み、明日でこの家に住み始めて一週間です。荷物も少しづつ落ちつき 家族が寝静まった今,これを書いています。改めて感想を書くということで。。。

私達夫婦が、建替えを考え初めてかれこれ1年半が過ぎました。うちの家族は、おじいちゃん、主人に私、と生まれたばかりの娘という4人家族。建て替えを考えると色々な要望が出てきました。最優先なのが、主人が希望する、『父の築いたこの土地で自分も家を建てる』でした。そんな広くない土地に、おじいちゃんのスペース、私たち夫婦、そして娘やこれから増えるだろう子供たちのスペース、パーキングスペース、そして大切な資金面でのことなど、たくさんのメーカーさんや工務店さんに足を運びましたが気に入ることもなく、建て替えの話をすると夫婦喧嘩になってしまうという状態でした。

もう無理だとあきらめかけた時、ふと見つけたアーキテクツスタジオの住宅展、口数も少なく私たちは向かいました。
場内に入ると最初に出会ったのが、アトリエソラの岸本先生でした。恥ずかしながら私たちの要望をすべて先生に相談すると、落ち着きのある声で「大丈夫。できますよ。」というお言葉に、私たちはすんなり先生にお願いすることに決めました。幾度のプランニングを経て、先生自作の家の模型が出来上がってきたときは信じられなくて、本当にこの家が現実になるのか?先生口癖の「大丈夫」という言葉に期待と不安でいっぱいでした。まるっきり素人の私達の資金関係を上手に導いてくださった岸和田スタジオの中島さん、現場サイドの原内さん、そして職人さんなど。。決してご近所の人とうまくいったとはいえなかった私達の家づくりでしたがスタジオの皆様の笑顔、冷静な対応に私たち家族は感謝しています。ご迷惑をかけたかと思います。お蔭で私たちは平然と乗り越えることができました。

今新しくなった我が家に住み始めたばかりですが、ここをどうしようああしようと、インテリアにも興味がわいてきましたし、早速ご近所にもお友達が増え、子供たちもおうちに遊びに来てくれます。もうすぐ2歳になる娘も、うらやましがってくれる子供たちを前に、「ここ、ゆづおうち。」と自慢そうです。毎日のように出ていた喘息も、体に優しいおうちのおかげか、消えています。お薬を変えたわけではないので、不思議だね、と喜んでいます。

岸本先生がいつかいっていた、「●●さんちができるとこの街が明るくなりますよ」と。。。正直、そんなわけないと思っていたのですが(先生ごめんなさい)、引越して一週間、納得してなりません。私たち夫婦が感じているだけでしょうけど。。まだ住み心地をいうには、日が浅すぎるでしょう。また次の機会があれば、ぜひ。

とにかく、こんな気持ちよく家づくりができたこと心から感謝しています。これからも、私たちみたいな気持ちになれる方が増えるかと思うと、わくわくしてしまいます。どんどん街を明るくしていってくださいね。長くなりましたが、お近くに来たときは、のぞいてやってください。私たち、と家自身も待ってると思います。生みの親?ですから。

ではメールで失礼しました。

ページTOPへ