【営業しないスタイルが気に入った!】住宅展岸和田会場開催後記

STAFF BLOG
  1. ブログトップ
  2. >
  3. イベントのこと
  4. >
  5. 【営業しないスタイルが気に入った!】住宅展岸和田会場開催後記

calendar

2017年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

archives

【営業しないスタイルが気に入った!】住宅展岸和田会場開催後記

2008年1月28日(月) | イベントのこと | スタッフ

先週に引き続き、住宅展を岸和田市浪切ホールで行いましたので、ご報告。
今回は選挙の影響もあったのか?来場者数はいつもに比べ少なめでしたが、泉南会場に続いて2週連続で来場される方が多かったです。
一生にそう何度も経験できない家づくりですから、やはり皆さん熱心ですよね。
再来場されたお客様のうち、3組の方がASJアカデミー会員にご登録いただきました。

タイトルに掲載した言葉は、そのなかの1組のお客様が仰った、私たちにとってすごく嬉しいお言葉です。
その方は住宅展示場等に行って各メーカー様からの営業攻勢に疲れたことがある経験から、先週来場されたときも『どうせ後で電話や訪問営業をかけてくるんだろう。』と警戒心を持って入場したとのこと。各建築家と話をしているうちに徐々に建築家との家づくりの楽しさに惹かれ、またお客様の嫌がる営業行為を一切しない弊社の考え方に関心を持ち、再来場したとのことでした。

私たち岸和田スタジオは、一生にそう何度も経験することのない家づくりだからこそ、自分達のペースで家づくりを進めてほしいと思っています。急いで(急がされて)家を建てて、後悔しながら毎月ローンを払っていくことほど辛いことはないと思っています。ASJアカデミー会員に登録されましても、家づくりに関する様々なイベントを開催して皆さまが納得できる家づくりをするためのサポートを行っていますが、具体的な打ち合わせについては、お客様より申し出がない限りスタートしません。

お客様の機が熟したときが、はじめどきです。

こんな私たちに興味を持たれた方は、気軽に声をおかけください。
もちろんお客様の嫌がる営業行為は一切行いませんので・・・。

一般の方々に混ざって、南大阪では皆さんがご存知の超大手住宅販売会社の設計の方も来場されていました。

話を伺うと、『分譲住宅のテーマが決まらず、ネタ探しに来ました。』とのこと。個々の施主様のライフスタイルを一邸毎にカタチにする建築家の家づくりの手法と、多くの方に共感される住まいを造って販売する建売会社様の家づくりの手法は全く異なるため、どこまで参考になったのかは分かりませんが、私どものような小さな工務店のイベントに、大手企業様にわざわざ足を運んでいただいたことは光栄なことだと思っています(岸和田スタジオの家づくりが南大阪で少しずつながら浸透してきたのかな)。

私どもは今後も変わらずお客様のライフスタイルをカタチにする家づくりを懸命に取り組んでいきます。

 

ページTOPへ