道路って大事?

STAFF BLOG
  1. ブログトップ
  2. >
  3. 家づくりのこと
  4. >
  5. 道路って大事?

calendar

2017年8月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

archives

道路って大事?

2013年3月11日(月) | 家づくりのこと | 堀内和人

土地コンシェルジュの堀内です。

今回は、道路についてお話したいと思います。

土地の調査をするとき、大切な要件の一つに接道があります。

建築基準法上 接道のしていない土地は、建築ができません。

また接道していても 道路の幅が4m未満であればセットバックと言って、自分の敷地を下げて建築しなくてはいけません。

それから、それから 道路の種類も色々あって・・・

うんちくが長くなるのでこの辺にしますが、要は土地を購入する前にきっちり確認しておかないといけないと言うことなんです。

自分の家の前はセットバックして 道を広くしても、そこまで入ってくる道が狭く車が入れないなどの問題があったりします。

そのような土地は、まわりの相場より安かったりします。

土地の形や向き、駅までの距離なども大事ですが、道路もすごく大事なんです。

気になる土地があれば是非お知らせください! きっちりと調べさせていただきます。

遠慮していると損ですよ。

 

  注文住宅×大阪 デザイナー住宅 【岸和田スタジオ】

 

     【消費税が上がる前に住宅を購入する】という考えの方が増えているのが現状ですが、

      せっかくのマイホームを焦って購入すると後悔する事もあるかもしれません。

      では、どうすればいいのでしょうか?

 

      建築家と家を建ててみませんか?

      建物にかかる資金の事、あなたにとって理想の住まい方についてのご相談、

      そして、建築家との家づくりってどんな風に進めるの?

 

 

ページTOPへ