【南向き敷地のお手本住宅!】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【南向き敷地のお手本住宅!】住まいる塾完成見学会開催後記

2010年3月22日(月) |

3/21.22と2日間に亘って貝塚市東山にて完成見学会を開催しましたので、ご報告。

前日の大荒れの天候で心配しましたが、天候にも恵まれ(21日の午前中は黄砂がすごかったですが・・・)、2日間ともに多数のご来場を頂戴しました。
一部時間帯で混み合ってお待ちいただく場面もございましたが、皆さまのご協力により混乱もなく、この場を借りまして、厚く御礼申しあげます。

新しい分譲地の南向き敷地。
皆さんに人気の敷地形状ですが、プライバシーの確保と通風・採光の確保の両立を図るには、本当は難しいんです。
南向きに大きく開口しても、前の道路や近隣の住宅から丸見えになってしまいますし、見られたくないからといってカーテンをすると、折角の採光が得られず、家の中は暗くなってしまいます。休日にお庭でバーベキューをしても、ご近所から丸見えだと気を使ってしまいますよね。

でも、今回の建物はプライバシーの確保と通風・採光の確保の両立を見事に果たしています。さすがは加藤・竹内両先生による“匠”のなせる技!
お越しいただけなかった皆さまも、ぜひ下記のご来場者のご感想をご覧いただいて、感じてもらえれば幸いです。

2010.3.21oono[1]

【初日に頂戴したご感想の一部をご紹介】

施主様の気持ちがこもった素晴しい家でした。また、担当の方が明るく、気兼ねなく話できたのでよかったです。(羽曳野市:T様)

洗面所やお風呂がよく考えられていて、参考になりました。家事のことなどもよく考えられていて、ステキだなあと思いました。(泉南市:M様)

子供部屋がすごく羨ましかったです。自分が子供の頃、こんな部屋に住みたかったなあ。(泉大津市:N様)

収納が多くて住みやすそうで、おしゃれな家ですね。動線もよく考えられていて、家事もしやすそうだと思いました。(貝塚市:U様)

子供が居られる住宅として、私たちの将来的な見方として、とても参考になった。また、杉の香りに包まれ、やわらかな空間を感じた。(泉佐野市:Y様)

2階にお風呂・洗面・トイレがあって、洗濯もすぐ干せるし、とても使いやすそうだと思いました。子供のスペースがちゃんと確保されていて、いいなあと思いました。(泉佐野市:M様)

空間の使い方一つでこんなにも広く感じるんだなあと思いました。キッチンのグリーンがアクセントになっていて、可愛かったです。私たちの家づくり、楽しみになってきました。(貝塚市:I様)

大きな玄関と高い天井は開放感があり、良いと思いました。リビングの窓の取り方も参考にさせていただきたいと思います。外観も周りの家と違い、おしゃれな感じが良いです。(泉大津市:S様)

2010.3.22oono[1]

【二日目に頂戴したご感想の一部をご紹介】

気持ちいい上に、すごく利便性が良くて使い勝手が良さそうで、素敵なお家でした。(岸和田市:O様)

ウッドデッキがあることで、部屋が広く感じました。全体的に部屋が明るくて良かったです。玄関にあるクローゼットがあって良かった。(貝塚市:O様)

家のイメージが私たちが建てる家に似ていたので、“こんな風になるのか”とか“こういう風にしたい”というヒントをたくさん得ることができました。今回は作人先生でしたが、前回、前々回見学した先生とのカラーの違いも肌で感じることができました。(泉佐野市:I様)

今まで見せてもらった物件とまた違って、とても参考になりました。(熊取町:I様)

私には考えられない家ですが、明るくてステキな家です。アクセントの緑のタイル良いです。収納もたっぷりでした。(阪南市:Y様)

リビングが明るくて日当りが良くて気持ちがよかったです。外壁の色合い・雰囲気も良かったです。建築家の感性が感じられました。(貝塚市:I様)

とても明るくて開放感があるのに、外から丸見えでないところが気に入りました。(岸和田市:K様)

とても可愛くて素敵なお宅だなあと思いました。タイルが可愛い。ご主人様のプライベートスペースにビックリさせられて面白かったです。(貝塚市:N様)

まだまだたくさんのご感想を頂戴していますが、ご紹介しきれず申し訳ありません。
ご感想を読まれて、少しでも今回の建物の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

当日行けなかったり、これをご覧になられて“世界にたった一つだけの住まい”に興味をお持ちいただいた方は、気軽に資料請求してくださいね。
弊社の“世界にたった一つだけの家づくり”の資料を送付させていただきます。

※資料請求されても弊社は訪問営業等、お客様の嫌がる営業行為は一切行っておりませんので、ご安心を。家づくり検討のご参考になれば幸いです。

また、実際に建物の雰囲気を体感されたい方は、次回の見学会に気軽にご利用ください。

時間はかかりますが、自分達のこだわりを反映させていく家づくりは楽しいですよ!!

ページTOPへ