【行列のできる工務店??】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【行列のできる工務店??】住まいる塾完成見学会開催後記

2010年4月27日(火) |

掲載が遅くなりましたが、4/24.25と2日間に亘って和泉市はつが野にて完成見学会を開催しましたので、ご報告。

両日ともに天候に恵まれ、2日間で80組近いご来場(人数で言えば300人以上!)をいただき、ありがとうございました。

今回は事前予約がいつもより少なく、ゆっくりとご覧いただけるかと思っていましたが、終日込み合ってしまいました・・・。
事前予約ではなかった皆さまには外でお待ちいただく場面も多々ございましたが(“行列のできる工務店!”と言われて、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・)、皆さまのご協力により無事終えることができました。この場を借りまして、厚く御礼申しあげます。本当にありがとうございました。

外からは窺い知れない内部の開放感と、一日を通して光溢れる明るい各部屋に皆さんビックリ!!設計した堀部先生の女性ならではの視点を活かした空間や配慮にも大絶賛!!実際の坪数よりも広々と感じる数々の工夫は、皆さんの参考になる部分が多かったのではないでしょうか?作品名の“お散歩”の意味もご理解いただけたことでしょう。

残念ながらお越しいただけなかった皆さまも、ぜひ下記のご来場者のご感想をご覧いただいて、感じてもらえれば幸いです。

また、見学会々場ではゆっくりとお話ができなかったり、全ての方の質問にお答えできなかったと思われます。少人数で経営しているため、申し訳ありませんでした。

『見学会でもっと詳しく話を聞きたかった』
『もっと岸和田スタジオのことを知りたかった』
『家づくりについて具体的に相談したかった』     etc

そんな皆さまは、ぜひ住まいる相談会にもご参加くださいね。

次回は5/15.16に岸和田市大町で見学会を開催予定です。こちらは完全予約制での開催となります。追ってイベントコーナーにて告知させていただきますので、ぜひご参加ください。

毎回毎回異なる“世界にたった一つだけの住まい”になりますので、必見!!次回もお見逃しなく!!
2010.4.24fuukei[1]
【初日に頂戴したご感想の一部をご紹介】

今日も早川さんに詳しく解説いただき、大変有意義な見学会となり感謝しています。建築家と建てる家のメリット・デメリットの両方をきちんと説明いただけるので、岸和田スタジオさんへの信頼が高まります。ありがとうございました。5月のイベント楽しみです。(岸和田市:F様)

外に面した部分に窓がない家は閉塞感があると思っていましたが、中庭を広く取ることで、ゆったりとした時間の流れを感じることができ、また逆に、開放感もあると感じました、(泉大津市:I様)

家の中をお散歩ってどういうことか気になって来ましたが、仰る意味がわかりました。いつも個性のある家で、なるほどと学んでいます。次回もまた見学しに来たいと思います。(羽曳野市:T様)

シンプルで素敵だなと思いました。適度な広さが落ち着くのだと思いました。バルコニーがプライバシーを守る空間で良いなと思いました。リラックスできそうだなと思いました。(和泉市:T様)

外観のデザインが格好よく、室内はコンパクトながら、コンセプトのある部屋の配置(基本的にはワンルーム発想)が素晴しい!床のメープル材がよい雰囲気です。(和泉市:I様)

とても明るいお家でビックリです。寝室も必要最低限のスペースを上手く造っているなあと。玄関に入って直ぐの収納も機能的でいいですね。メイプルの床の色と感じが可愛かったです。(貝塚市:O様)

外観からは想像できないくらい室内は明るい。中庭はぜひ造りたいと思った。色々なライフスタイルの変化にも対応できるよう考えられていて、参考になった。(堺市:N様)

キッチンに立ちながら緑を見るのが理想だったので、参考になりました。換気扇もスッキリしていて良かったです。“明るい”というのも良かったです。(貝塚市:I様)

2Fのデッキから中庭が見えてすごく素敵でした。思ってた以上に日当りもよさそうでビックリでした。(和泉市:N様)

中が暗いのでは?と思っていたのですが、中庭からの日差しと室内が白いので光が反射し、すごく明るいと思いました。(和泉市:W様)

外からみたイメージより明るくて暖かい雰囲気のお家だと思いました。キッチン羨ましいです。(和泉市:Y様)
2010.4.25fuukei[1]
【二日目に頂戴したご感想の一部をご紹介】

照明や空調の具合が住んでいて無理がないかが聞いてみたいと思っていました。住みながら部屋が出来上がっていきそうで、楽しそうでした。仕上げのきれいな工務店さんだと思いました。(堺市:K様)

キッチンがとてもステキでした。圧迫感がなく明るくて広く感じました。寝室の使い方共感できます!!勉強になりました。ありがとうございます。(泉佐野市:M様)

建築家の家を初めて拝見させてもらい、「普通の家」との違いに本当にびっくりしました。明るさ、何より住んでいて毎日楽しい生活が送れる感じがして、羨ましいです。(高石市:N様)

どの部屋にも陽の光が入り、気持ちのよい家だと思った。カーテンがなくても外から見えないのがいいと思った。(和泉市:M様)

とても明るくて、暖かくて、家の中心がないみたいでよい。家族のいる場所がわかりやすそう。人を招きたくなる雰囲気。キッチンも楽しく料理ができそう。とっても素敵です。(泉大津市:Y様)

全体がひとつの空間で、光が家中に差し込んでくるのが良かった。家の中の空間が広く感じられ、白色がキレイに見えました。(阪南市:T様)

今日は天気も良く、快適な状態で建物を見学できて良かったです。またオープンハウスがありましたら、ぜひ伺いたいです。(吹田市:S様)

日当りが良く、とても明るい雰囲気が良かったです。お風呂のシャワーが多分選んだものと一緒で、実物も確認できて良かったです。(泉大津市:N様)

とてもキレイでかっこよいと思いました。白い壁もキレイで、また壁の形もよく考えられていて、低いところも全く気になりませんでした。収納も多く、とても参考になりました。(泉大津市:S様)

中庭を囲んだ動線が印象に残りました。2階のベランダもプライバシーが守られていて、気持ちよかったです。(岸和田市:S様)

我が家と同じ堀部先生の設計ということで、楽しみに来ました。ウチとはまた違った雰囲気のカッコイイお家だと思いました。色々見せてもらって楽しかったです。(貝塚市:N様)

まだまだたくさんのご感想を頂戴していますが、ご紹介しきれず申し訳ありません。
ご感想を読まれて、少しでも今回の建物の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

当日行けなかったり、これをご覧になられて“世界にたった一つだけの住まい”に興味をお持ちいただいた方は、気軽に資料請求してくださいね。
弊社の“世界にたった一つだけの家づくり”の資料を送付させていただきます。

※資料請求されても弊社は訪問営業等、お客様の嫌がる営業行為は一切行っておりませんので、ご安心を。家づくり検討のご参考になれば幸いです。

また、実際に建物の雰囲気を体感されたい方は、次回の見学会に気軽にご利用ください。

時間はかかりますが、自分達のこだわりを反映させていく家づくりは楽しいですよ!!

ページTOPへ