【外は寒いけど、中は熱気ムンムン!!】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【外は寒いけど、中は熱気ムンムン!!】住まいる塾完成見学会開催後記

2008年12月7日(日) |

2日間に亘って泉南郡熊取町つばさが丘で開催した完成見学会の様子をご報告。

前日までの暖かな気候が一変。今年一番の寒さを迎えた2日間でした。
こんな天候のなかにもかかわらず、今回も70組を大きく超える来場をいただき、有難うございました(なかには静岡県からお越しいただいたお客様も。遠方にもかかわらず、本当に有難うございました)。時間帯によっては混み合ったため、入場制限させていただきましたが、寒空の下でお待ちいただいた皆さま、本当にご協力有難うございました。

また、今回は弊社で既に建てた永久会員の方々も多数お越しくださいました。久々にお会いする方も多かったのですが、なかには『仲谷さんに会いにきたよ!』なんて声をかけていただいたり、建ててからも打ち合わせ・工事中と変わらぬお付き合いをさせていただいていることに、本当に感謝・感激です。
『建てた後で行っても迷惑では・・・』『いつも込んでて忙しそうだから・・・』なんて遠慮は無用です。これからも、いつでも気軽に見学会にお越しくださいね。

さてご覧いただいた建物ですが、北側道路面からは家の中の様子は判らないのですが、家に入った途端、南からの光溢れる空間に皆さん驚かれていました。他にも設計した吉川先生の細やかな気配りの溢れた様々な工夫に触れ、ご自身の住まいづくりの参考になった部分も多かったのではないでしょうか。

12.6kengakukaifuukei[1]

【初日来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・すごくまとまりのあるPLANになっていると感じました。南側の庭も、どの部屋からでも眺められるようになっていて、すごく開放感があると思いました。すごくうらやましいお家です。(岸和田市:S様)

・1Fリビングの床暖房が快適。階段上り口に引き戸など、細かな気配りが感じられた。(和歌山県岩出市:H様)

・リビングのドアが全開できて、気持ち良さそうでした。和室が離れていて別空間という感じでいいですね。エアコンを見えなくしているアイデアが良かったです。(岸和田市:S様)

・端でない、周りに囲まれたデメリットをL字に建てているので、リビングから空が見えて、狭いという感じはなかったです。夏でも目一杯空気を感じられる家だと感じました。(泉佐野市:K様)

・内装が白一色で、とても明るくキレイな印象でした。間接照明が目線の先に配置されているのがステキです。戸が引き戸なのもスペースを有効に使えて、実際の広さ以上に動きやすいと思いました。(熊取町;N様)

・家の中が明るく感じた。収納が多いところも良い。家の中は段差がなく、足の不自由な親がいるので、引き戸は参考になる。できればベランダがあったほうが良いと思う。(熊取町:H様)

・収納がたくさんあって、なおかつ部屋の広さを感じた。白で統一されていてきれいな空間だった。細かいところまで気を使って建てられていて大変良かった。(大阪市東住吉区:W様)

・とてもきれいで、照明等工夫されていて素敵なお家ですね。夜の感じもとても素敵なんだろうなあと思いました。和室が落ち着いた感じでよかったです。(熊取町:M様)

・参考になりました。土地が両側に挟まれているけれども、よく考えて、光をたっぷり取り入れているなあと思いました。ガレージ近くの勝手口から入れるパントリーなどもあって、女の人には嬉しいですね。(岸和田市:M様)

・静岡から見学に来て、とても参考になりました。今まで見てきた中で一番良いなと感じました。有難うございました。(静岡県藤枝市:K様)

2日間ともに非常に多くの来場をいただき、2日目は朝から人が途切れることなく、対応している間に気がつけば終了時間となっていました。昼ごはんを食べる時間も取れなかったのですが、それよりも多くの皆さまとお話できたことが、何よりも楽しかったです。
12.7kengakukaifuukei[1]

【2日目来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・食品庫があるのが良いと思った。必要なところにしっかり収納があり、ごちゃごちゃと家具を置く必要がないので、空間を有効に使えそう。シンプルで、インテリアなど何でも似合いそう。(高石市:M様)

・視覚的にも工夫されていて、落ち着きと広がりのある家だなと感心しました。ありがとうございました。(泉佐野市:I様)

・北向きの家でありながら、全ての部屋の日当りがよく、非常に明るい家でした。隣との目線を合わせず、快適に暮せる工夫がされていて、すばらしいと思います。玄関の収納が大きく、大変参考になりました。家全体の照明も工夫されていて、感心しました。(岸和田市:W様)

・収納がたくさんあるのに部屋と一体化していて良い。照明で雰囲気が作れる。何でも思い通りの家ができそう。魅力的です。(高石市:D様)

・建具の取っ手が全部屋統一されていて、またデザインがおもしろくてよかったです。階段もハイサイドライトの光であんなに明るいと思わなかった。室内全体明るくて良かった。(岸和田市:N様)

・家族構成が同じで、とても参考になりました。寝室の照明がとても良かったです。階段も広く見えるようになっていて、おどろきました。(和泉市:T様)

・住む人の生活設計がとても良く表現されていて、住みやすそうだと思いました。表から見た印象と異なり、すごく光が入っていて明るく、白を基調とした壁がより明るい印象で驚きました。収納のアイデアも目からウロコでした!(熊取町:U様)

・家事動線がとても良く考えられていて、住みごこちのよさそうなお家でした。周りのお家との距離もバランスよく取られている印象を受けました。(岸和田市:O様)

・ハウスメーカーの物件にはあまり見受けられない、斬新な間取りでした。収納もさりげなく、あちこちにあって良かったです。(熊取町:F様)

・収納が思った以上にたくさんあってびっくりしました。日当りも良く、大きな窓(リビング)が開放的で良かったです。勝手口のスペースもよかったです。(熊取町:T様)

まだまだたくさんのご感想を頂戴していますが、ご紹介しきれず申し訳ありません。

当日行けなかったり、これをご覧になられて“建築家とつくる世界に一邸の住まい”に興味をお持ちいただいた方は、気軽に資料請求してください。
弊社の“世界にたった一つだけの家づくり”の資料を送付させていただきます。

※資料請求されても弊社は訪問営業等、お客様の嫌がる営業行為は一切行っておりませんので、ご安心を。

また、後日イベントコーナーでも告知いたしますが、12/20.21には岸和田市畑町にて、今年最後の完成見学会を開催する予定です。
今回の建物とは全く異なる家のカタチ。お楽しみに!!

ページTOPへ