【VOIDSの効果!!】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【VOIDSの効果!!】住まいる塾完成見学会開催後記

2008年12月22日(月) |

12/20.21と2日間に亘って、今年最後のイベントとなる【VOIDS完成見学会】を岸和田市畑町にて開催しましたので、ご報告。

年末の忙しい時期での開催にもかかわらず、今回も60組を超える来場をいただき、誠にありがとうございました。また前回(12/6.7)同様、2日間共に時間帯によっては入場制限させていただきましたが、皆様のご協力により無事終了する事ができました。重ねて御礼申しあげます。

今回の建物は古い分譲地内にあり、建て替えだったのですが、以前の住まいは光が入り込まず、また周りに建物が密集しているために、『いかに光を取り込み、かつ開放的なプライバシーを確保するか。』をテーマに家づくりを進めてきました。

道路面から見る外観は窓がほとんどなく家の中の様子が窺い知れないのですが、中に入っての開放感と光が降り注ぐ空間に皆さん驚嘆!!
名前の通りの多数のVOID(穴)や、その有用性も感じていただけたのではないでしょうか?
voids12.20[1]

【初日来場された方々のご感想の一部をご紹介】
・外も内も真っ白で目がくらみそうですが、生活用品が入ることで変わっていくのでしょうね。少し階段がこわかったです。(泉佐野市:N様)

・真っ白な空間に囲まれ、また所々に角度がつけられ、斬新かつすごくオシャレで素敵だなあと思った。リビングも開放感があるのにちゃんとプライベートも確保され、とても良いですね。(岸和田市:S様)

・すっごく素敵なお家でした。明るくて毎日が楽しくなりそうな所がとても良い!(岸和田市:T様)

・すごいの一言です。デザインと住みやすさが両立された建物だと思いました。開放的で明るい家が外観から想像できませんでした。(岸和田市:T様)

・今までに拝見したことのない個性的なデザインで感動しました。外観では窓が少なく感じたのですが、中に入ってみると光をたくさん感じられ、びっくりしました。(岸和田市:M様)

・空間利用を十分に取り入れてあり感心しました。また、限られた敷地条件を感じさせない建て方に感心しました。(岸和田市:S様)

・図面だけではわからない空間の拡がりを感じられた。カーテンレールのアイデアも良かった。真っ白な建物に光が入って明るいし、大きな窓から太陽の光が降り注ぎ、暖かかった。(泉佐野市:K様)

・外からは暗い感じがしたけれど、中はとても明るく開放感があってステキだと思いました。(岸和田市:N様)

・笹のある空間がよかった。狭い空間がとても広々として見えた、収納の取り方がよかった。とてもすっきりしていた。(泉佐野市:O様)

・リビングが広く感じることに驚きました。おもしろいつくりです。明るくて、家が密集しているのに静かで、外に出られたりするのがいいなあと思いました。(泉大津市:T様)

voids12.21[1]

【2日目来場された方々のご感想の一部をご紹介】
・白く美しい建物で、天井が低いのに、ガラスが多いので視線が抜けるためか、それをあまり感じない。家の周囲の景色が目に入らず、気分よく過ごせそうです。ただ白すぎて掃除が大変そうです。(岸和田市:U様)

・光がよく入る明るい家でよかった。吹抜けなど、普通のハウスメーカーではないだろうなと思います。(岸和田市:O様)

・今まで見学した中で一番おもしろい家でした。大人が住むのには素敵だなあと思いました。(岸和田市:Y様)

・普段雑誌等で見ているのですが、実際に見ると非常に参考になりました。感動しました。(泉南市:N様)

・思いがけない場所に天窓、窓があり、中庭も家の一部に感じられる素敵な家でした。(和歌山県岩出市:H様)

・全体的にシャープな感じで、とてもオシャレでした。プライバシーを守りつつ、日の光がたくさん入る、とてもいい家だと思いました。(泉南市:K様)

・外も中も真っ白でステキでした。2階と3階がつながっているテラスがよかったです。(和泉市:T様)

・守られている安心感と開放感が共存しえる事にビックリしましたし、注文ならではだなあとタメ息が出ました。(岸和田市:F様)

・間接照明も多く、白い壁が映える家だと思いました。白い壁がとにかく印象的な、すてきな家でした。(岬町:M様)

・一言に「かっこいい家」でした。2階のリビングにつながるテラスなど、すごく気持ちのいい所がステキでした。(貝塚市:K様)

まだまだたくさんのご感想を頂戴していますが、ご紹介しきれず申し訳ありません。
ご感想を読まれて、VOIDSの雰囲気が伝わりましたでしょうか?

当日行けなかったり、これをご覧になられて“建築家とつくる世界に一邸の住まい”に興味をお持ちいただいた方は、気軽に資料請求してください。
弊社の“世界にたった一つだけの家づくり”の資料を送付させていただきます。

ページTOPへ