【1回で2回分楽しめる!?】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【1回で2回分楽しめる!?】住まいる塾完成見学会開催後記

2010年5月16日(日) |

5/15.16と2日間に亘って岸和田市大町で完成見学会を開催しましたので、ご報告。

今回は駐車場が確保できなかった為に徒歩でのご来場をご依頼したり、母屋の横での開催の為にご迷惑をおかけしないよう完全ご予約制にさせていただきましたが、ご来場いただいた皆さまのご協力により混乱もなく無事終えることができましたこと、御礼申しあげます。

今回の建物は1Fが将来の託児所スペース、2Fが施主様ご家族の生活スペースの構成。

1Fは将来の構想は持ちつつ、実際に託児を行う際に可変しやすいように構造表しでの引渡となります(断熱材や壁を張ってしまうとコンセントや照明も固定されてしまう為)。
家づくりを考えている皆さまが普段見る機会のない構造見学もしていただき、構造金物や筋交い、配線なども説明させていただきました。

2Fはご家族のスペースですが、若いお施主様で当面はご夫婦での生活となる為、将来の家族構成の変化にも柔軟に対応できる間取り構成としています。

来場された皆さまには『完成したのに未完成??』の意味も十分ご理解いただけたのではないでしょうか?
長い年月住むことになる家ですから、その時々に柔軟に対応できる考え方や間取りは大切ですよね。

2010.5.15.16kataokatei[1]

【頂戴した感想の一部をご紹介】

1階の構造が見ることができたのはおもしろかったです。特にお風呂を下から覗けたのがよかったです。お風呂に使った小窓がいい感じでした。あと、階段下の机が気に入りました。洗面所のタイルがいい色でした。(貝塚市:I様)

1階では普段見ることのない建物の内側を見せていただいたことで、配管などの勉強になった。2階では空間のギャップで表現するのが印象的でした。(貝塚市:Y様)

同じ先生のデザインでも、かなり雰囲気が違いました。アジアン風のおうちもかわいいですね。(貝塚市:O様)

面白い造りで、明るく開放的で、気持ちよかったです。(泉南市:K様)

高さのメリハリがあって、メインの部屋の高さが気持ちよかった。木の自然な感じと風の流れを感じる2階がとてもよかった。(大阪市:W様)

既存の梁を感じよく利用されていて心地いいおうちだと思いました。棚(階段風)と、1Fの仕上げには本当にびっくりしました。ありがとうございました。また機会があれば完成会に行かせてもらいますね。(岸和田市:M様)

階段を昇ってすぐに見える「柱」が家の雰囲気を作っていて存在感あるなあと思いました。天井が高いせいか、そんなに面積は広くないはずなのに、広く感じました!!吹抜けのロフトも高く感じて楽しめそうな空間でした。(岬町:M様)

仕上げ前の構造部分も見ることができて面白かったです。大きな梁や色んなところに見える和な感じがよかったです。(泉大津市:N様)

ご感想を読まれて、少しでも今回の建物の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

次回のイベントは5/22.23に泉佐野市泉の森ホールにて【未来をのぞく住宅展】を開催します。
家づくりの情報満載のイベントですので、ぜひご参加ください。

ページTOPへ