【悪天候の中、多数のご来場ありがとうございました】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【悪天候の中、多数のご来場ありがとうございました】住まいる塾完成見学会開催後記

2009年4月27日(月) |

2日間に亘り、阪南市鳥取にて完成見学会を開催しましたので、ご報告いたします。

その前に、近隣の皆さまに今一度、この場を借りましてお詫び申しあげます。

悪天候のなかでの開催で、強風により設営テントが飛んでしまうという事態が起こり、幸い怪我を負われた方などはいらっしゃいませんでしたが、隣家の駐車場に停めてある自家用車などに傷をつけてしまうなどの被害を引き起こしましたことは、ひとえに弊社の気の緩み故と猛省し、今後最大限の注意を払っていく所存でございます。

近隣の皆さまには、お詫び訪問させていただいた際に、休日のゆっくりされた時間を台無しにしてしまうような事態を引き起こしたにもかかわらず、逆に励ましのお言葉も多数頂戴し、本当に猛省しております。

つきましては再びこのような事故を起こさぬよう、従業員の教育を徹底し、最大限の注意を払ってまいりますので、変わらぬご支援のほどお願い申しあげます。

さて、見学会のご報告ですが、上述のように初日は大雨、2日目は雨は止んだものの強風で肌寒い天候の中での開催となりましたが、今回も2日間ともに終日来場者が途切れることなく、大勢の皆さまにご覧いただくことができました。残念ながらリビングや寝室からの海の見える素晴しい景色を拝むことが出来ませんでしたが、随所にあった施主様の要望を形にした高橋先生の工夫も体感していただけました。

2009.4.25[1]

【初日来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・家の中で色々楽しめる場所があり、過ごしやすそうに感じた。住人の意見が尊重されており、建築家との話のなかで、互いの視点を上手く活かされていると感じた。(岸和田市:T様)

・子供部屋を将来3つに分けられる点が良い。お風呂のデザインがすっきりしていた。リビング下の大収納と海が見える高さのリビングで一石二鳥。潮風にも強い外壁にも感動!!(高石市:D様)

・外から買物したものを入れられるドアがあり、工夫があってよかった。スキップフロアで空間の拡がりがあり、また海の見える大きな窓が印象的だった。建築士の方の思いを聞けて参考になった。特に電気とガスの思いが聞けて参考になった。(大阪市:W様)

・段差を利用した沢山の収納が良かった。子供3人部屋のイメージが少しわかりました。家事動線が短くて使いやすそう。(泉佐野市:O様)

・テレビでしか見た事がないような仕様ばかりで驚きました。もし2度目に家が建てられるとしたら、こんな家に・・・。(阪南市:G様)

・とても変った造りで、すごかったです。リビングから子供部屋が近くてよかったです。キッチンも広くて、また風呂場が近くて家事がしやすそうでした。(和泉市:T様)

・良かった点
キッチン収納(収納量、明るさ、カフェっぽくてかわいい)
リビング(くつろぎ感、景色、収納と階段椅子の使い方、大きな窓)
子供部屋(机、クローゼット、将来を考えた間取り)
引き戸が多くて広々
玄関収納
階段上の天井
 冷暖房の効きは少しきになりました。(貝塚市:K様)

・スキップフロアの家は初めて見ましたが、見た目以上に拡がりがあり、メリハリもあり、よかった。建築家の先生とゆっくりお話ができて参考になりました。(堺市:N様)

2009.4.26[1]

【2日目来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・収納がよく工夫されているなと思いました。台所へのドアがおもしろいですね!家事のしやすそうな家だと感じました。(泉佐野市:S様)

・海が見れて楽しい家族の顔が目に浮かびます。各スペースごとにテーマを決めて、それぞれのプライバシーもあるし、天井や壁など意匠的にデザインされていて良かったです。とにかく明るい!釣好きのご主人には行く前から大漁気分ですね。(岸和田市:O様)

・海が一望できてよかった。スキップフロアで部屋がたくさんあるみたい。(泉佐野市:S様)

・下駄箱の換気・広さが良いなあと思いました。全体的に明るく暖かい印象を受けました。台所の扉はなるほどと思いました。(貝塚市:Y様)

・今まで中2階の建物はあまり見た事がなかったので、このような空間の取り方もおもしろいと思いました。窓も大きく、一つ一つの部屋も明るいので、大変いいと思いました。(岸和田市:O様)

・メーカーハウスとは全く違った工夫と造りがステキでした。住み手を意識した家を感じました。(阪南市:S様)

・家族団らんの空間を大事に設計されていて、ゆくゆくは成長にあわせたプライベートの場も考えられていてよかったと思います。リビングもとても素敵でした。(和泉市:H様)

・こんな建物は初めて見ました。施主さんのこだわり、設計家のアイデアが一緒になったいい家だと思います。とても明るい、使い勝手の良い家です。(貝塚市:K様)

最後に繰り返しになりますが、このたびは近隣の皆さまに大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
今後はより一層安全面も配慮したうえで、皆さまのお役に立てるイベント開催を心がけてまいりますので、変らぬご支援のほど、宜しくお願い申しあげます。

ページTOPへ