【オシャレ!!ホレボレ!!カッコイイ!!】住まいる塾完成見学会開催後記

イベント報告

【オシャレ!!ホレボレ!!カッコイイ!!】住まいる塾完成見学会開催後記

2009年1月18日(日) |

1/17.18と2日間に亘って岸和田市土生町にて完成見学会を開催しましたので、ご報告。

今回は駐車場スペースが確保できなかったこともあるのですが、予約制とさせていただき、折込チラシも入れずに、『ご興味ある方にじっくりと岸本先生とお話しながらご覧いただこう。』と企画しましたが、そんな中でも40組近くの皆様にご来場いただきました。ただ、いつもよりゆっくりご覧いただくことができ、毎回お越しいただく方にも『今回は建築家の先生ともいっぱい話せてよかった!!』と好評!!毎回の開催を予約制にしてしまうと敷居が高く感じられると思いますが、今後も定期的に予約制を取り入れて開催したいと思います。

今回の建物は先月オープンハウス開催した【VOIDS】のすぐ近くで、同様に古い分譲地内にあります。
『いかに光を取り込み、かつ開放的なプライバシーを確保するか。』をテーマに家づくりを進めてきましたが、敷地条件はもちろん、施主様、建築家が変われば全く異なる家のカタチや内装の雰囲気。約21坪の敷地面積を感じさせない空間の拡がりや、外からは窺い知れない光溢れる明るい室内に、今回も皆さんビックリ!!岸本先生の数々の工夫を体感していただけたのではないでしょうか。

また、当日はエアコンを使わず、1Fのガス床暖房のみ使用していたのですが、それだけで吹抜けで繋がった3階までの空間を暖められることも驚かれている方が多かったです。『吹抜け造ると空調のランニングコストが心配・・・』と思われる方も多いと思いますが、その辺も建築家がご提案しますので、どうぞご安心ください。

2009.1.17kengakukaifuukei[1]

【初日来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・3階の三角にカットされた場所はステキでした。色々な面で自分の時にも活用させてもらいます。素敵な雰囲気のお家ができましたね。2階から上を見上げた景色がすごくよく、また無駄なく幸せに暮せそう。(熊取町:O様)

・トイレの収納場所に湯沸かし器があってビックリしました。階段がオシャレで、とてもよかったです。全然狭く感じなかったです。(和泉市:T様)

・採光や窓ガラスのサイズ、配置場所などで家の雰囲気がかなり異なるものだと感じた。2Fトイレ横の壁に取り付けたレールなど、ちょっとした工夫がたくさんあり、施主のこだわりを感じることができる。(和泉市:K様)

・製作されたキッチンや扉のない収納、しっくいの壁など、とても参考になりました。(泉大津市:N様)

・限られた敷地内で、これだけ広く使えることにびっくりしました。白い壁は明るく、広く見えるので、取り入れたいです。(岸和田市:O様)

・これまでの既製品とは違うデザインが良かった。ウオークインクローゼットに埋め込まれた鏡が良かった。(泉佐野市:K様)

・内部から外部への目線がちょうどいい高さで、部屋内もすごく明るく気持ちのイイお家でした。細かなところにお客様のこだわりも感じさせていただきました。うらやましいお家です。(岸和田市:S様)

・有効なスペースの使い方など、参考になりました。斬新なつくりにびっくりしました。海外のホテルに来たような気分にさせてくれました。(和泉市:H様)

・人の家だけど、自分だったらここに○○置いて・・・とか○○飾って・・・とか沢山想像できる家でした。早く自分達だけの家を見たくなりました。(貝塚市:T様)

2009.1.18kengakukaifuukei[1]

【2日目来場された方々のご感想の一部をご紹介】

・すごくコンパクトに建てられていて、良かったです。坪数(20坪)の割には、とても広く感じられたのが印象的です。3Fのベランダはお気に入りです。実際に住んでいる体験が少しでも味わえたようでした。(泉佐野市:S様)

・飾り棚があって、何を飾るのか楽しみだ。外壁(チタン)に金額をかけられていて驚いた。また、通常あまり使用しない金属を使用されていて参考になった。(大阪市:W様)

・建築家の手掛けた家をはじめて見ましたが、アイデアいっぱいで興味深かったです。お風呂とベランダがすごいと思いました。景色をうまく工夫していると感じます。(泉佐野市:S様)

・すごく「オシャレ」でした。吹抜けで気持ちよく、明るかった。お風呂がステキでした。(貝塚市:K様)

・収納の工夫や3Fのお風呂が素敵で、すごくよかったです。(熊取町:U様)

・木のいいにおいと、(床暖の)暖かさがすごく良かった。(泉佐野市:S様)

・とてもカッコイイ家で、ほれぼれしてしまいました。(岸和田市:M様)

まだまだたくさんのご感想を頂戴していますが、ご紹介しきれず申し訳ありません。
ご感想を読まれて、今回の建物の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

当日行けなかったり、これをご覧になられて“建築家とつくる世界に一邸の住まい”に興味をお持ちいただいた方は、気軽に資料請求してください。
弊社の“世界にたった一つだけの家づくり”の資料を送付させていただきます。

ページTOPへ