【多数のご来場ありがとうございました】太陽の色完成見学会開催後記

イベント報告

【多数のご来場ありがとうございました】太陽の色完成見学会開催後記

2007年4月23日(月) |

昨日(4/22)【太陽の色】完成見学会を開催しました。
残念ながら当日は生憎の空模様で、家の中にふりそそぐ様々な色の光を楽しむことは出来ませんでしたが、プライバシーを確保しながらも、光を家の中に取り込む様々な工夫はご覧いただけたと思います。
今回の見学会も本当に多くの方にご来場いただき(遠くは和歌山県や奈良県からも)、普段なかなか見ることが出来ない、建築家と建てた世界に一邸の住まいを体感してもらえたのではないでしょうか。

4/29にも岸本先生デザインの住まいの見学会を開催します。
今回の住まいと違った見どころがいっぱいありますので、是非足を運んでみてください。
yamanoteikengakukai[1]

■ご来場者の方々の感想の一部をご紹介■

・和室の入口がユニーク。それ以外にも岸本先生の独自性を感じました。(和歌山県岩出市H様)

・曇りの日でもこんなに家全体が明るくて感動。リビングで朝日から夕日まで感じながら、天気も感じながら、しかし外からの視線は感じない。理想としているものが現実となっていました。(茨木市Y様)

・外から見ると暗いかなと思うような家だったけど、中に入るととても明るく広く感じた。ウッドデッキが所々にあり、よかった。(泉大津市K様)

・名前通り、光の採り入れ方に感心しました。外も家の一部に取り入れる発想がいいなあと感じました。2Fの洗面の下がこわいと思いました。(小さい)子供がいる家ではちょっとありえないかも・・・。(岸和田市M様)

・カーテンのいらない家、オリーブオイル仕上げの床などを見るのは初めてでした。制限のある中で創意工夫を感じました。自分の希望を具体的に考えさせられました。(熊取町N様)

・採光のアイデアが素晴らしいと思いました。限られた敷地内に外とのつながりを持たせることで、空間の広がり感を感じることが出来ました。(岸和田市N様)

・デザイン的には良いと思う。「世界に一邸」という感じだが、完成度がどうかと思うと、ちょっと疑問が残った。(和泉市I様)

・窓の位置や大きさなど、光の採り入れ方と外からの視線の遮り方、流石やなと思いました。(岸和田市F様)

他にも数多くのご感想を頂戴しました。
今回ご覧いただいた住まいは、『岸本先生が、この敷地に、このご家族のご要望を取り込んで出来上がったカタチ』であり、別の敷地であったり、他の家族であったり、岸本先生ではない建築家が手掛けたとすれば、全く異なる家のカタチや中の雰囲気になっていたことでしょう。
自分達が思い描く家のカタチや雰囲気のイメージをより具体化していくためにも数多くの世界に一邸の住まいを見ることをオススメします。

ページTOPへ